スポンサーサイト

拍手、ありがとうございます。 皆さんからのまおへの幸せ連鎖に感謝です(*^▽^*) 温かい拍手コメ、楽しいコメント大歓迎です。 気軽に皆さんの声をまおに届けてください(*´∇`)ノ 常識のない拍手コメ、コメントについてはお返事出来ませんのでご了承下さい。 拍手コメ、コメントでお名前を内緒にしたい方はお伝え下さい。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

アマーッスなあの日のプリン

(○´∀`)ノ 久しぶりの雨降りの湖の国から、おはようござ~ま~す♪

お天気はもひとつやけど、体が色んな意味でスッキリちゃんです。
ママ達のいない朝は静かやねぇ、、、生活の音がしないの。
いつもどおり5時過ぎに目が覚めたんで、キッチンで作っちゃいました!
じゃじゃ~~~ん!プリンケーキ!
コレダァ~~

ママBDプリンケーキ

ちょっと形が崩れたけど、そこはハンドメイドってことで御愛嬌だよね(笑)
会社のケーキ作りの大好きな乙女に教えて貰ったんだけど超簡単なのよ。
この週末、気が向いたらどーでしょう♪

レシピを載せときますね。長いので続きに!







拍手、ありがとうございます。 皆さんからのまおへの幸せ連鎖に感謝です(*^▽^*) 温かい拍手コメ、楽しいコメント大歓迎です。 気軽に皆さんの声をまおに届けてください(*´∇`)ノ 常識のない拍手コメ、コメントについてはお返事出来ませんのでご了承下さい。 拍手コメ、コメントでお名前を内緒にしたい方はお伝え下さい。
【プリンケーキ】スクエア型20㎝、丸型でもOK。
☆カラメルソース
  砂糖 60グラム、水 大さじ1、熱湯 大さじ2
☆プリン液
  砂糖 70グラム、牛乳 500cc、卵 4コ、バニラエッセンス 少々
☆スポンジ
  砂糖 30グラム、薄力粉 35グラム、卵 1コ、バター 10グラム

◆下準備
①型にバターを塗っておく。
②オーブンを160℃で余熱しておく。
③スポンジ用のバターを湯煎かレンジで溶かしておく。

◆カラメルソース
①お鍋に砂糖、水を入れて火にかける。回しながら焦げないように気をつける。
②キツネ色になってきたら火を止めて、熱湯を入れて鍋をゆすりながら混ぜる。
 (この時、一気に熱湯を注ぐとはねて火傷するから様子を見ながら注意してね)
③バターを塗った方に流し入れる。

◆プリン
①お鍋に砂糖、牛乳を入れて砂糖を溶かす。(沸騰させずに砂糖が溶けたらOK)
②ボールで卵を割りほぐす。(泡立てない)
③①を少しづつ②に入れて混ぜる。
④③を濾して、バニラエッセンス(あればバニラビーンズ)を入れる。
⑤④をカラメルソースの入った型に流し入れる。

◆スポンジ
①ボールに卵と砂糖を入れて、溶きほぐしておく。
②ハンドミキサーでしっかりと泡立てる。
③②に薄力粉を少しずつ加えてザックリと混ぜ合わせる。
④③に湯煎で溶かしたバターを入れて素早く混ぜ合わせる。
⑤④をプリン液の入った型に流し入れる。
 (ちゃんとプリン液とスポンジ液は分離するから心配ご無用)

◆焼き上げる
①天板に熱湯を注ぎ、全ての材料が入った型を入れる。
②160度のオーブンで40分焼く。
 (オーブンによっては差があるかも、、、まおんちのレンジはこれでスも入らずきれいに仕上がった)
③竹串、割り箸なんでもいいので、②に刺して見てプリン液がつかなければ完成!

◆仕上げ
①焼きあがったケーキを型のまま水の入った容器につけて粗熱をとる。
②粗熱のとれたら型から外す。
③カラメルソースが流れるけど、スポンジが吸ってくれます。
④冷蔵庫で冷たくなるまで冷ます。
⑤お好みでトッピングして完成!

所要時間として焼き上げまでに30分!焼くのに40分!冷やすのに2時間くらい。
自分の手をかけるのは最初の30分だけなんで、メッチャ簡単に出来上がるよ!

どーですか?試してみませんか?

実はプリンケーキ2個作ったんだけど、1コはママのことを思いながらママのために。
1コはるーたんのことを思いながら、週末の我が家のオヤツ用に焼きました。
なんか楽しかったよ。


それから、朝から初めて感じる感情が湧くことがありました。
性別関係なく愛おしい存在のヒトって出来るんだね。
まお的には、初めての感情なのでドキドキしてます。

また一つ抜けてた感情が埋まったよ!ジッパー開けて詰め込んだよ! ←私信。


日記 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2009/09/12 09:51
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ただいまです。
仕事から帰ってきました。

なかなか出会えないクリームブリュレをケーキ屋さんで見つけ、
食べました~。
しかも入れ物がチップとデールで超可愛かったんで。
大満足です。

プリンケーキすごいですね!食べてみたい。
私もレシピをみて今度がんばって見ます!

では。
追伸です
ママさん、お誕生日おめでとうです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プリンケーキ!
早速作っちゃいましたi-277
スポンジ液をプリン液が入った型に入れるのに
ドキドキ~i-237
「ホントだ!浮いてるよ~!」って、出来上がりよりも、こんな所に感動した主婦歴10年の私。
大成功で、とっても美味しかったですi-239
レシピ、ありがとうございました。i-178

あれっ?誰かの事、思いながら作ってる余裕
あったかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメYさんへ♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
プリンケーキ、メッチャ簡単なんで良かったら作ってみてください(笑)
あーーー!ママさんのとこへ行かはったんですか?
ご推察のとおりです。それはまおからママさんへのプレゼントです。
まりさんへ♪
まとめてレスになりま~す♪

お仕事お疲れさまでした。
クレームブリュレ!おいしいですよね。
甘いもんがあんまり得意じゃないまおでも大好きですもん。
まっ、eighterは無条件に反応するとは思うんですけどね(笑)

プリンケーキ、メッチャ簡単なんで作ってみてください。

あと、ママへのメッセありがとうございました。
ともさんへ♪
ワンツー☆
ママへのメッセありがとう♪
まおママ、ホンマに20歳を超えてから親子だけど友達っていう心地よい関係になってからは大好きな存在。
ともさんも絶対ステキなママさんだよ!
そうじゃなかったら、子供さんが素敵に育つわけないもん。
まおが子供さんだったら、愛おしいママだと思うから!
自慢のママさんだよ!絶対。
まっこさんへ♪
ヤッター!!作ってくれはったんですね。
メッチャ嬉しいです。
作るまではホンマに生地が分離するか不安やったけど、、、、
浮いてる姿を見た時には感動しましたもん。
手間がかからないわりにおいしいですよね。
我が家の定番デザートになりそうな予感がします。

次、作る時は、、、、、、を想いながら作ってくださいね(笑)
ナミちゃんへ♪
プリン!メッチャ簡単やから作ってみて♪
まおのオススメです。

ママへのメッセありがとう。
「シャンプー妄想」残念な結果だったのね。残念やわ~。

キャーーー!!コム友デビューおめでとう♪
まおもドキドキしてきたわ。(笑)
いつでも待ってます(照)

管理者のみに表示

