拍手、ありがとうございます。 皆さんからのまおへの幸せ連鎖に感謝です(*^▽^*) 温かい拍手コメ、楽しいコメント大歓迎です。 気軽に皆さんの声をまおに届けてください(*´∇`)ノ 常識のない拍手コメ、コメントについてはお返事出来ませんのでご了承下さい。 拍手コメ、コメントでお名前を内緒にしたい方はお伝え下さい。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

とばーがーな旅@鳥羽

ジャニ勉番協から始まった怒涛のヲタ的1週間(笑)
久々に体力の限界を感じましたよ(爆)

その最終日の20日に念願の∞MAP山田なとばーがーの旅に行ってきました。
いつもの大所帯じゃなくて3人という珍しく少人数(爆)
まおの大事な2人のお姉さん、アクアさん&ゆうちゃんとの旅です。

たぶん今までのエントリーで一番長いと思われます(爆)
メッチャ長くなるので興味のあるeighterちゃまは続きをどうぞ。

暑すぎる程の丸山日和な朝を迎え、近鉄特急に乗っていざ鳥羽へ!
途中、アクア姉さんと合流してヲタヲタトーク炸裂しながらアッと言う間に鳥羽へ!
京都から約2時間10分で鳥羽に到着ですよ。
鳥羽駅改札でゆうちゃんと合流して一番最初にしたこと。。。。。。

ここを探しちゃいました(笑)

鳥羽駅  100720_鳥羽駅

鳥羽ロケスタートポイントですよ~。
今回はいちご。姫と同じようにロケポイントを写真にして持参したので写真片手に刑事のように動きまわりました(爆)

海女のしずかちゃんのとこにも行きたかったんだけど場所が離れてるので今回はパス。
先にロンク食堂でランチをしに行くことにしました。
鳥羽駅から目指すは佐多港です。
フラフラと歩いて山田ルートを辿ってると、、、

佐田港①  100720_佐田港①

佐田港②  100720_佐田港②

どこかで見たことのある人が横を歩いてる、、、帽子かぶってるけど、、あの人は、、、
にゃっにゃ~んと山田を答志島まで乗せていった船の船長さんや~~ん!!
オイラ達の様子にロケ地巡りってことを察してくださって、しばらくお話タイム。
実は山田ロケって通常の定期船じゃなくて船をチャーターしてたんだよねぇ。
だから船はムリだろうなぁって話してた矢先の出会いに感動です!運命感じちゃったよ。
船長さん曰くロケ地巡りしてるeighterに実際に会ったのは初めてとのこと(爆)
ご好意で船の中を見せてもらうことが出来ました。

乗船  100720_乗船

【お願いごと】
今回はホンマに偶然出会うことが出来てご好意で船を見せてもらえました。
まお達のツアー内容を参考にロケ地巡りを計画される場合、船長さんのご迷惑になりますので問い合わせ等はご遠慮下さいませ。
偶然出会えた時だけの特典ということでヨロシクお願いします。

素敵な出会いにテンションあがったまま定期船に乗車。
約30分の船旅ですが波も穏やかで乗り物に弱いまおさんも乗り物酔いすることなく楽しい船の時間を楽しめました。
この30分間で持参したDVDプレーヤーで山田ロケMAPを見たので余計にテンションが上がった3人でした(笑)

そしてお待ちかねの答志島に到着♪
スケジュール的に島への滞在時間は約1時間という忙しさ。
山田ロケを見てるとロンク食堂まで迷路状態やったからメッチャ焦ったんだけど、、、
降りてすぐに山田が歩いたルート発見(爆)

答志島①  答志島②  答志島③  答志島④

100720_答志島①  100720_答志島②  100720_答志島④  答志島⑤

途中、山田のようにチャリンコに乗った島の少年にロンク食堂までの道案内をしてもらうアラフォヲタ。
メッチャいい子やったんよ~。チャリンコの前カゴに通知表むき出しで入れてあったし(爆)

そしていよいよロンク食堂到着~♪いざ店内へ!

100720_ロンク食堂

店内に入るとTVで見たまんまでした(爆)
山田席には先客で島の若いお兄さんとお姉さんが。
うちらの様子を見てロンク食堂のお母さんは山田ロケ巡りヲタだとピンと来た様子(笑)
逆に島の若者達は山田がロケに来ていたことを全然知らなかったりしてしばらくお喋りを楽しんでたら若者達が食事が終わり席を開けてくれるというので、、ちゃっかり座らせてもらいました。
普段、こういうロケ地巡りに来れない姉さん2人に山田席に座ってもらいましたよ(爆)

ロンク食堂

オーダーはもちろん、「日替わり定食」と「めひび伊勢うどん」ですよ。
出来上がるまでの間もお店のお母さん2人と山田エピソードを交えながら答志島のお話もお聞きしたりしてメッチャの楽しい会話を楽しめました。
ホンマに2人とも素朴で温かいねん。

そして、、、、いよいよですよ~。ジャジャ~ン。

100720_日替わり定食  100720_めひび伊勢うどん

日替わり定食のヤドカリのお味噌汁を期待してたんだけど、やっかし日替わりだけあって同じメニューはありませんでした。
今回の日替わり定食メニューは、、、
スズキのアラの味噌汁、サバの煮付け、かき揚げ、魚のフライ、アラメetc

偏食家のまおさん。亮たんと同じように魚が苦手です。
お刺身は全く駄目なんだけど煮魚とかも正直、、、好きじゃなくて(爆)
海藻もワカメ、もずくは食べるけど昆布系がアカンのですよ。
なので正直ロンクに来ても伊勢うどんしか食べれないなぁって思ったの。
でもね、でもね、、、、折角さぁ、山田が食べたモノだから味わってみようとちょびっと口の中へ、、
そしたらねぇ~~~~、ばぁり美味い!
全然、魚臭くないねん。
お姉ちゃん2人ともがメッチャ驚いてたもん。
日替わり定食もウマウマやったんやけど、まおを虜にしたのが「めひび伊勢うどん」
この「めひび」=「めかぶ」がハンパなくウンマイ!
伊勢うどんの出汁が「めひび」のトロトロネバネバ。
お母さんオススメで一味を振りかけて食べると尚ウンマイ。
そして、そして、またもやお母さんオススメの食べ方はうどんを食べ終わった出汁の中に白ご飯を少し入れて食べるのだ。
早速、定食についてた白ご飯を投入。
サラサラ、ズルズル、、、、、ばぁぁぁぁぁり、うんまい!!!!!!
ホンマにお姉ちゃんがビックリするくらいの食べっぷりでしたよ。ゲップ、ゲップ満足じゃぁ~。

お母さん曰く2月~3月が「めひび」が採れる時期らしいのでマジで食べに行こうと思ってます。
ほらっ!こんだけ食べ物のこと語るって珍しいでしょ(爆)
それほどのパンチのあったという証拠ですよ。

でね、ロンク食堂で見つけた一品。

ロンク食堂あさひ一番のり

「あさひ一番」という味付けのりです。ロンク食堂の娘さんのお名前のついたノリなんですよ。
試食をさせてもらったら普段食べてる味ノリと全然違うのさ~。
ノリの風味と食感が素晴らしくウンマイ!
3つ入って1000円とリーズナブルでしょ。
ヲタ3人でお土産に買うってお母さんにお願いしたら隣の席でご飯食べてた方も相乗効果で買っていかはりました(爆)
お母さんにまお達が買ってくれたおかげよと言われました。
少しは貢献出来たみたいですよ。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて船の乗車時間。
効率よく次の目的地に向かうため船の中から佐多港にタクシーをお願いしようと思ってたのでお店に貼ってあったタクシー会社の電話番号をケータイに登録してる姿を見たお母さん。
なんと、自分が鳥羽でよく利用する親切なタクシードライバーさんに電話してまお達を乗せてくれるように手配してくれはりました。
至れり尽くせりでホンマに親切にしてもらいました。
挙句の果てに乗船したまお達に伝言を伝えるためにわざわざお店から船の中まで追いかけて下さって。
ホンマに素敵な出会いに感謝です。
絶対、絶対、また行こうと思ってます。
今回参加出来なかったお友達ちゃまにもお母さんの温かい人柄に触れてもらいたいと想います。

ホンワカ温かい気持ちのまま船に揺られて佐多港ふたたび。
お母さんの手配してくださったタクシーに乗って、鳥羽展望台へGO!
しかもココでもご好意で格安でタクシーをチャーター出来ることになりまして、ホンマに出逢った皆さんが素敵過ぎました。
佐多港からタクシーに揺られて山道をグルグル。
そして到着!!
山田はあんだけ視界が悪かったのに、、絶景かなですよ(爆)

鳥羽展望台①  moblog_c4b46d1e.jpg

コバルトブルーの海がホンマにキレイで空気も澄んでました。

そして、そして、、、、もしゃもしゃなノボリ(笑)

鳥羽展望台②  100720_鳥羽展望台②

そして大先輩のこの方にもご挨拶(爆)
鳥羽一郎大先輩ですよ~。

鳥羽展望台③  100720_鳥羽展望台③

ひとしきり外でモキャモキャしてから、いざ店内へ。
ロンク食堂でお腹パンパンだったけどオイラ1個食べましたよ。

鳥羽展望台④  100720_鳥羽展望台④  100720_とばーがー

思ったよりサイズは小さめなんだけど、伊勢海老コロッケが超濃厚です。
なので1個でお腹いっぱいになりますねぇ。
お店が空くのを待ってあの店員さんがいはったので山田ロケについて聞いてみるまおさん。
なんでも、あの日はロケが押していたらしくとばーがーを食べたらすぐに移動したみたいです。
とばーがー以外にもるーたんが好きそうな甘いモノがあったので食べたのかなぁって思ったんだけど、、、
何も食べなかったんだって。

ココでちょっとしたハプニングがあってバタバタしましたが予定通りの時間にタクシーに乗って次の目的地に移動で~す。
さ~て、どこでしょう??

ここっす。

鳥羽高校  100720_鳥羽高校

鳥羽高校♪♪
さすがに校内には入れないので門の前でパチリ。
ヲタ的な希望を聞いて心良く寄り道をしてくださったタクシーのドライバーさんに感謝です。

そして一足先にバイバイするアクア姉さんを鳥羽駅でお見送り。
子供ちゃんがいて忙しいのにヲタツアーのために弾丸ツアーに参加してくれたことに感謝。
いつもまおのことを毛布で包みこんでくれる大事なお姉ちゃんです。
これからもいっぱい遊んでね。

そしてココでヲタ的なツアーは終了。
次の目的地はヲタとは関係なく行ってみたかった場所へ。
ゆうちゃんと2人でお伊勢さんに行ってきました。
夕方の時間帯ということもあり、ほとんど人がいませんでした。

100720_伊勢神宮~外宮~  100720_伊勢神宮~内宮~

2人して溜息しか出ない空間でした。
緑の木々に囲まれたパワースポット。
大きな橋は木のイイ匂いがしてカラダが清められます。
川のせせらぎの音や鳥、虫の鳴き声、木々が風にふかれて奏でる音。
全てが一つのハーモニーのように耳に届きます。

るーたんが絶対好きそうな場所でした。
是非、機会があれば行ってほしいなぁ。
そして何を感じたのか伝えてくれたら嬉しいかも。

ゆうちゃんと2人で1年に1回は来たい場所だよねぇって。

お伊勢さんを後にして反対方面に帰るゆうちゃんと駅でお別れ。
カウコン以来に会って遊んだんだけど、普段からしょっちゅう電話してるから久々な気がちっともしないし(笑)
アクア姉さんとは違う、まおにとって欠かせない存在の大事なお姉ちゃんです。
人間的にたくさん学ぶこともあるし、道に迷いそうになるまおをムリせずまおらしくいれる道にそっと導いてくれます。

そんな大事な2人と鳥羽で出会った沢山の人達の温かさに触れてホンマに充実した1日でした。

今回、一緒に行けなかったお友達の皆ちゃま~。
ガイドは完璧にこなせるので皆でワチャワチャ出掛けようね。

メッチャ長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
遠方に住んではるeighterちゃまに少しでも行った気分になってもらえたら嬉しいなぁ。
そして関西地区、東海地区に住んでるeighterちゃまで遊びに行かはるきっかけになれたら嬉しいなぁ。

∞的お楽しみ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/07/22 21:48