スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手、ありがとうございます。 皆さんからのまおへの幸せ連鎖に感謝です(*^▽^*) 温かい拍手コメ、楽しいコメント大歓迎です。 気軽に皆さんの声をまおに届けてください(*´∇`)ノ 常識のない拍手コメ、コメントについてはお返事出来ませんのでご了承下さい。 拍手コメ、コメントでお名前を内緒にしたい方はお伝え下さい。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新しい自分スタート記念日

昨日までの天気がウソのように雨降りですね。
黄金週間7日目ですよ(笑)
明日キミコン@富山だけど何の準備もしてないし、、、忘れ物しないようにしなくちゃ(笑)


で、1日遅れちゃったけど(笑)

『5月6日。』

2年前の今日、第2の社会人生活を新たにスタートさせた日です。
楽しいだけのブログじゃなくて自分のための日記でもあるので、こんなエントリーです。

いつものように暗いのがダメなヒトは回れ右でお願いします。








拍手、ありがとうございます。 皆さんからのまおへの幸せ連鎖に感謝です(*^▽^*) 温かい拍手コメ、楽しいコメント大歓迎です。 気軽に皆さんの声をまおに届けてください(*´∇`)ノ 常識のない拍手コメ、コメントについてはお返事出来ませんのでご了承下さい。 拍手コメ、コメントでお名前を内緒にしたい方はお伝え下さい。
今の会社に派遣社員として出勤した日。
すっごく緊張したのを今でも覚えてます。
30代後半で新しい職場での再スタート。ご存知の通り人見知りなヒトやから心臓はバクバクでした。
なによりも『会社』というモノに恐怖があったなぁ、、、またあの日に逆戻りするのかもって。
動悸、めまいがひどい1日でね。
何かあったらすぐに迎えに来れるようにママが自宅待機してくれてたりして1人での再スタートじゃなくてママと2人での再スタートな日でしたね。

『頑張りすぎない自分』というリハビリのつもりで選んだ派遣社員という立場だけど気がつけば丸2年。

リハビリのつもりだったからなるべく責任を持たないように与えられた仕事だけをこなし、自分の色は出さず一組織のヒトという歯車になろうって思ってたんだけど、どうやら仕事というモードに入ってしまうと一生懸命になってしまう習性が抜けないみたいで(笑)
最初の半年は今思えば静かに目立たず言われたことだけをホンマにこなしてる毎日だったなぁ。
3か月ごとの契約更新のたびに更新しようかどうしようかと悩んだりして(苦笑)
勝手に自分で派遣社員に求められてる役割を決めてたから余計にグルグルしてたのかもなぁ。
だけど、気がつけばどっぷりややこしいことにも巻き込まれて正社員並みの仕事を与えられてます。
あんなに影薄く仕事してたはずが、今じゃ事業所の99.999%は知ってるという(爆)
『頑張りすぎない』という部分では『。。。。』状態だけど、気持ちが前ほど追いつめられてないのは『派遣社員』という不安定なんだけども3カ月ごとにリセット出来る逃げ道があるからかもしれないです。

総務という仕事をしてるとホンマに色んな従業員の方と触れあうんですよね。
雇用形態も色々あって、、、
正社員をしてる時に頭では理解していたことが、自分が収入や雇用の不安定な派遣社員になったことでホンマに身にしみてわかるようになったし。

正社員、準社員、パート、アルバイト、嘱託社員、契約社員、、、

色んな雇用形態はあるし、会社から求められる役割も違うんだけど『働く』ってことで『給料』をもらうわけだから最低でも自分が求められてる必要最低限のことはしないとね。

そこからの『+α』はそれぞれの自由。

まおの場合、仕事に関わらず人が喜ぶ顔が見たいという性質を持ってます(笑) ←やっかいな長女体質。
なので『+α』っていうのは『+α』じゃないんですよね。
それもひっくるめて自分の仕事って思ってるから。
うわ~~~~、説明するのが難しい。

なんでしょ。
仕事を任される、頼られるというのは嬉しいんですよね。
不景気なので残業時間が制限されていたり、効率化が求められたりと締め付けも厳しくなってはいますがヒーヒー言いながらパズルをはめこむように仕事をしていくことも楽しかったり。
根っからの会社人みたいですね。
15年間の正社員人生で学んだことがキチンと身について自分の武器になってる。
想い出すのがつらかったことだけど、今の自分を支えてくれてるのはその15年があったからこそ。
そう想うとリセットした15年も無駄じゃなかったんだと思えたりしてね。


そうは言いながらも、現状の仕事はホンマに大変(苦笑)
会社と言う組織の中の人間関係も大変。
でも、あの日々のことを想うと今を生きてることが楽しい。


それに今は『関ジャニ∞』という大きな支えもあるしね。
彼らと楽しい時間を過ごすためにも毎日をきちんと過ごしたいって思うから。


それに最近のまおは少し強くなってきたような気がする(爆)


まおは人間として感情が不完全なんですよね。
小さい頃からイイコでいようとしたせいでマイナスの感情の経験値がゼロに近い。
争いごとに巻き込まれないよう、人に嫌われない、嫌わないために無意識のうちに避けてしまったから。
思春期の時期に経験しなくちゃいけないことがポッカリ抜け落ちていて、、、
だからメンタルが弱くて、そういう感情を受け入れた時の対処方法が中高生レベル。
ホンマは年齢的にもいい大人だから、中高生レベルの対応なんかじゃくてもっと上手な対応が出来るはずなんだけど出来ない。
それによって人を傷つけることもあるわけですよね。
傷つけてしまった自分に自己嫌悪を抱いてベッコリ凹んでバランス崩したりするし。
まぁ、、、めんどくさい(苦笑)

あと変なとこで生真面目な性格なんで全てを受け入れようとして自分と違う部分に足踏みしてしまったり。
上がったり、下がったりで忙しいんだけど。

でもね、気がつけばまおの周りにはたくさんのお友達がいるわけですよ。
よくここに遊びに来て下さる方から羨ましいって言われるんですけどホンマにありがたい。
eighterとしても支えてもらってる部分もいっぱいあるし、まおという人間本質の部分も支えてもらってます。

ここ最近のまおが共感したお話があります。
この前、鈴虫寺に行った時に聞いたご住職のお話です。
(まおが勝手に解釈した部分もあるんだけど、、こういう風に響いてきました)

100人いたら100通りの考え方ある。
生きてる年数が違えば経験してる、してないこともある。
してないことを求めてもわからないんだからしょうがない。
そういうのも受け入れられる柔らかいココロを持つことが大切。
柔らかいココロを持って入れば、いつしか強いココロに変わっていく。
それがいずれか優しいココロになり、周りも優しさに満ち溢れます。

毎日、笑ってますか?
笑顔を忘れていませんか?
自分が笑顔でいれば、周りも笑顔で満ち溢れます。



まおの周りは『優しさ』で満ち溢れてます。
形は違うけど、たくさんの『愛』をもらってます。
なのでその『優しさ』に追いつくようにまお自身も『柔らかいココロ』を持って追いつきたいと思ってます。


さて、第2の社会人生活3年目も『まおらしく』精一杯生きたいと思います。


頑張れ!オレ!!(ゆるゆるにね)




つぶやき | コメント(12) | トラックバック(0) | 2010/05/07 12:48
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まおちゃん、再スタート2周年おめでとう
3年目も頑張らずに…って言っても性格だから頑張っちゃうと思うけど(笑)無理せずにね!

住職の言葉…すごく心に響いたよ
あたしの周りの人が笑顔で溢れるよーに、頑張ろっかなー。
そして、いろんな人を受け入れられるようになりたいなぁ。
キャパが狭いからね

素敵なお話ありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かよじゅんさんへ♪
はぁ~~~い!
3年目も健康第一でムリせず、でも自分が後悔しないような精一杯で過ごすよ。
ゆる~い、頑張れ!オレ!やね。
今度、一緒に鈴虫さんに行こうよ!
迷えるアラフォには必要な場所かもね(爆)
喜怒哀楽たちょ。
かよじゅんさんにお婿入りさせちゃいますね。
いちご。ちゃんとお揃いやで(笑)
アクアさんへ♪
せやねん!新しいスタート日やったのよ。
月日がたつのはホンマに早くてもう2年すぎちゃった。
「石の上にも3年」
何か新しいモノが見える1年にしていきたいなぁ。
アクアさん、ホンマに背中をポンポンしてくれる言の葉達をありがとう。
まおがまおらしくいても周りのお友達はどこにも行かないっていうのがホンマに安心する。
歳とった新人やけど、頑張れ!オレ(爆)
なずなちゃんへ♪
なずなちゃん、ありがとう。
せやねんなぁ。頑張らないって難しいよね(苦笑)

鈴虫寺のお話は行くたびに違うんだけど、タイムリーな説法やったからズシンと響いてね。
またコッチに来ることがあったら行ってみてよ。
とりま自分も笑顔でいられるように肩の力を抜いてみてるよ。
お互い、笑顔に囲まれるようにしようね。
目指せ!笑顔ちゃん(笑)
しずかママさんへ♪
わかってもらえるってホンマに嬉しいことです。
しずかママも今のお仕事に出会えて良かったですよね。
うん、うん、なんかあっても特効薬という名の「丸山隆平」がいますもんね。
それにその特効薬を一緒に愛でることのできるeighterのお友達もかけがえのない存在ですよね。
しずかママ、これからもよろしくです。
そして、、、まるっくまズ!ホンマにありがとうです。
大切にしますね。
さえらさんへ♪
ストラップオーダーしましたので詳細は少しお待ち下さいませ。

えっと照れますよ。
そんなに褒めてもらえるような人でもないんですよ(苦笑)
でも周りのお友達の笑顔がなくなるようなことだけはしないようにゆるゆるで自然体で行こうって思ってます。
さえらさんもeighterのお友達、出来ますよ!
まおもお友達ですしね(笑)
やまさんへ♪
おはようございます。
やまさんの言葉にパワーをいただきました。
ママの存在ってホンマに大きいですよね。
キミくんからのお願い富山でもありましたよ。もちろん「ありがとう」を伝えました!

そして、そして思いがけない共通点ですね。
うちの場合は月末は自分で調整をちゃんとすれば何とかお休みはとれるんですが、月初は、、、、ですね(苦笑)
理解のある会社なので自分で責任を持って調整をすれば何とかなってますけど。
仲間にも恵まれてますね。

こちらにお越しの際はぜひ鈴虫寺行ってみて下さい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。